大学の授業
4月より、東京短期経営大学にて、講師を務めさせていただいております。この短期大学は、短大ではめずらしい税に関する授業があり、税理士試験の選択必須科目の所得税法と法人税法、選択科目の消費税法の講義があります。この3科目と租税概論を担当させていただいております。
学生の皆さん、とても熱心です。感心します。授業以外にも、任意参加の授業も担当させていただいておりますが、参加してくださる学生さんはとても熱心に聞いてくださいます。休み時間にもたくさん質問をしに来てくれます。こちらもやる気がでます。とても、ありがたいことです。
公認会計士・税理士としては当たり前のような知識を、初めて知る学生さんにどのようにしたら分かりやすく伝わるか、考えながら授業を進めます。準備も怠ることはできません。こちらも、勉強になります。
国税局に勤めていた時など、税の講義を行ったことはありましたが、学生の皆さんに教えることは初めてでした。4月からあれこれ考えながら進めましたが、早くも7月。大学も夏休みになります。夏休み期間中、短期講座などもありますが、授業内容や進め方、伝え方など振り返り、有意義な授業、と思っていただけるようにしたいと思っております。